スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月11日

ARES UMP と UMAREX UMP

ARES と UMAREX


ARES UMPがやってきて1週間後、何故かUMAREX UMPもやってきました…。そもそもUMPが欲しかった理由として、某アニメでうみこさんの机の上に飾ってあったからマイナー好きM4嫌いの自分がサバゲで使うメインウェポンを探していたところ、良い感じにマイナーかつH&K好きに刺ささるデザインと2㎏中盤の軽いボディ、分解が超簡単かつ汎用G36系のVer3メカボックスが使える事だったりするのが理由です。

最初にオークションで買ったARES UMPのコンディションは快調そのもので、少しの改修を加えただけでメインウェポンとして十分使えるポテンシャルを持っています。しかしながら見た目がかなりボロいw また実際にインドアやアウトドアフィールドで使ってみると体感的に少しと重かった(COYOTEのベクターよりは全然軽いけど)のと、マイクロスイッチトリガーながら電子制御ではないのでセミのレスポンスに少しだけ不満が残りました。またARESの純正多段マガジンが非常にお高いお値段でしたので、高いマガジン買う位なら多段マガジン付きのUMAREX UMPの買っちゃえばいいじゃん!(ヲイ と多段マガジン2個付きの新品を格安で購入いたしました。

で、この2台。UMAREX UMPは約2200g で思った以上に軽く取り回しが良いです。ARESはブローバックをオミットしても約2600gですが体感的には若干重く感じます。

上UMAREX 下ARES
ARESとUMAREX
ボディのクオリティや作り込みは圧倒的にARESが良いです。同じ樹脂ボディなのですがUMAREXはマルイのボーイズのようなプラスチッキーのテカテカ質感で、ストックも100%プラとなっており滑り止めもありません。この辺UMAREXはゲーム用との割り切りで、気にしない事にしましょう。

ボディのクオリティ以上にUMAREX UMPがダメな点はトリガーレスポンス。UMAREX UMPのトリガーは通常引き切った所から更に引き込まないと発射されず…今まで経験したことがないレベルのレスポンスの悪さにちょっと引き気味w ちなみにARES UMPはEFCS非搭載ながらトリガーがマイクロスイッチ可されているため、そこそこのストロークとレスポンスでとても快適、UMAREXと比べちゃうとARESに失礼なレベルです。



初速は元々ARESの方がだいぶ低かったので改修済時についでに11V化してLONEX A4を入れてハイサイクルカスタムになってます。 まあしかしUMAREX UMP 箱出しのサイクルの低さには笑えてきます。

ARES 初速とサイクル(スプリングとモーター交換のライトなカスタム)
ARES 初速

UMAREXの箱出し 初速とサイクル
ARES 初速

カスタムする上での注意点はインナーバレルとアウターバレル。

UMAREXのインナーバレルは赤アルマイトのアルミバレルですが径が6.20近くのルーズバレルになっておりまして…もともと6.10でルーズにして初速下げるつもりが逆に上がるという結果に。

アウターバレルはARESとUMAREX共にサイレンサーの取り付けができないタイプ(ARESはロットによって色々あるとの事)ですが、ARESはチャンバーブロックにアウターバレルがねじ込みで取り外し交換できるのに対して、UMAREXはチャンバーブロックとアウターバレルが一体化しておりアウターバレルの交換にはチャンバーブロックごと交換が必要(本体が安いのにこっちは非常に高い)です。ここに関しては後ほど対応策を考えるとします。

評価
ARES:  ☆☆☆☆ よくできました
UMAREX: ☆☆   がんばりましょう

UMAREXのOEM元S&Tですが(メカボにS&Tのシールあり)…JGとかS&Tのイメージって「The中華ガン」といいますか…ちゃんと弾が出りゃ文句ないだろ的な感性に痺れますw うーん…このメカボをマトモに改修してもコストばっかり掛かってARES UMPよか結局高くつきそうですのでアプローチを変えましょうw

という訳で登場、SL8用に注文したはず(?)の基盤交換用ARES G36 EFCSロアーレシーバーw
G36 EFCS

これで軽くて電子制御なサバゲースペシャルなUMPを作りますか。
ARES UMPはすごく気に入ってるのでもうこのままでいいやw


おまけ:
UMPの多弾マガジン
まず弾の入れる場所が分からなくて15分経過、開け方を調べたものの蓋が開かなくて5分、ちゃんと弾を入れたもののゼンマイフルで巻いても50発くらいしか出ない体たらく…多弾マガジンじゃないバネのやつがいいねこれはw

  


Posted by のり  at 11:11Comments(0)ARESUMP