スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年12月04日

UMAREX UMP に ARES G36 EFCS メカボックスを組み込み

U・M・P! U・M・P!

すっかり時間が空いてしまった気がしますが…つづきですw

仕事忙しくなったり、モチベーションが下がるとこんな感じw こんなダメブログですが、よかったらお付き合いください、ブログ毎日更新できる人とか尊敬します。

前回の続きでダメダメだったUMAREX UMPのメカボックスをマジメに弄り回すくらいなARESのG36 EFCSメカボックスをぶち込んでしまいましょうという話でした。

ARES G36 EFCS
ARES G36 EFCS

UMAREX UFC
UMAREX UMP
UMPはメカボックス上部に若干余裕があり、ARESのG36 EFCSメカボックス自体は無加工で入ります。ただしARESのEFCSメカボックスを使う場合にはセレクターを磁石検知式に変更しなくてはいけません。当初はARES G36 EFCSのセレクターを移植しようかと思ったのですが、そのままでは使えなそうでしたので、UMAREX UMPのセレクターを加工していきます。

セレクター
UMAREX UMPのセレクターのギアはARES G36 EFCSのものより若干厚い為、そのまま無理にメカボックスをぶち込むとまたEFCS基板を破壊しかねませんので厚みをゴシゴシと削りまして、そこにセレクター検知用磁石を圧入する穴を開けます。磁石は極性がありますのでG36 EFCS用の磁石の位置と極性をしっかり確認して穴あけ>エポキシで接着します。

UMAREXのメカボックス


G36 EFCSのメカボックス


SL8用に作ったはずのメカボックス

めんどくさいのでメカボックスの中身は前回SL8用に作ったものを流用してEFCS基板だけ移植してモーターガイドのみUMAREXものを使います。

SL8がEFCS化される日は果たして来るのでしょうか?w 先日、東京サバゲパークでMG化した普通のJG SL8をフルオートでバラ撒いたら非常に楽しかったので…それだとどうせセミ撃たないしUMPもあるからEFCS化する必要ないんじゃね?と…でもSL8ってスナイパーライフルじゃなかったけ?本末転倒な感じがします。

・ZC 13:1ハイスピードギア(プリコック無し、CCRで余ったやつ)
・ZC プラスチックピストンヘッド(スラストベアリングだけ拝借)
・ZC QD用ベアリング付スプリングガイド
・SHS Ver3 タペットプレート(でんでんむし用に加工)
・ファイアフライ でんでんむし G36次世代用


モーターは机モーターよりマシという事でその辺に転がってた赤黒モーター(多分VZ58のやつ)を拾って来たのですが…これが当たりモーターでした。どこかのサイトにも書いてあったような気がしますが、ARESの赤黒モーターって実は何種類かあるようでして…たまにフェライトコアじゃなくてネオジム磁石を使ってるやけにくっつきが良いものがあるんですよね。それに11VのLipoをつなぐと…なにこれ凄くレスポンスが良い…このモーターはZCハイスピード&ハイトルクモーターとも違うのかなぁ?ハイスピード&ハイトルクモーターはネオジム磁石でもそこそこだったイメージですが…。


ロアーレシーバーに入れてみると若干キツイ気がするのと一部セレクターに微調整が必要ですが許容範囲ですね。ちなみにメカボックスの上を削っているのはARESのUMPアッパーと組み合わせた時の対策だった気が…既に忘れましたがUMAREXとの組み合わせならいらないかも。

という訳でUMAREX UMPのARES EFCS化は完成!いやーUMPは分解がらくちんで良いですね。


ストックをたたむだけでバネとバッテリーにアクセスできるよう、裏側のカバーは取っ払いました(これ開けたままストックを展開すると挟んで割れます…割れちゃたしいらないよねw)。バッテリーの取り付けも超簡単ですし、あっという間にスプリング交換もできてしまいます…これこそ私がUMPを溺愛する理由。

ARES G36 EFCS (机モーター) のレスポンス


UMAREX UMP ノーマル


UMAREX UMP EFCSカスタム(11V仕様)


UMAREX UMP EFCSカスタム 初速 (セミ)

初速も90m/s制限のある室内用には良い感じ。G36 EFCSメカボックスはマイクロスイッチみたいなカチカチ感はないのですが、レスポンスも電子トリガーらしく非常に気持ち良いですね。刻印はありませんが2点バーストモードも一応使えますw このバカみたいなフルオートのサイクルは…あ、7.4V運用のつもりで13:1のギア入れてたのをすっかり忘れていましたw

UMAREX UMP EFCSカスタム 初速 (フルオート)
UMAREX UMP EFCSカスタム 初速
秒間30発オーバー、やっぱりサイクル早すぎてノズルタイミングが合ってないからフルだと初速下がってますね。 インドアのセミ戦用に作ったので連射サイクルは正直どうでもいいのですが、そのうちセクタープレートの羽をカットしてノズルを早めに閉じるようにしましょう。(と思うだけでだいたいやらない)


サイレンサーとかトレーサーの取り付けの話。

インドアでサバゲーする場合ですとトレーサーを装備する事が多いのですが、UMAREX UMPはアウターバレルにネジ切りが無い上に、チャンバーブロックとアウターバレルが一体成型のプラな為、トレーサーを付けようとするとUFCのUMP サイレンサーキットに交換するしかありません。しかしながら…格安のUMPがもう1台買えちゃいそうな値段がしちゃうので…なんか納得がいきません。


という事ででアウターバレルをぶった切ってKM企画 SOCOM MK23用の変換アダプターをエポキシで接着しました。このアダプターはこんな感じでアウターバレルの加工に使えて便利です。(ハンドガードギリギリにしとけばよかったとちょっと後悔・・・。)


この構成で既に2か月ぐらいインドアメインウェポンとして使っていますが、40mオーバーを狙える性能と超レスポンス、2kg前半の軽さと取り回し良いサイズ。非常に調子が良くお気に入りの1丁となってます。


おまけ

新作電動グロック。色々やりすぎ

  


Posted by のり  at 20:00Comments(0)ARESUMP